知っておきたい!リゾートバイトのメリットと注意点

リゾートバイトのメリット

リゾートバイトとは、レジャー施設や観光地の宿泊施設などで住み込みで働くバイトのことであり、夏休みなどの長期休暇に働けるため、大学生に人気があります。メリットとしては、まず沢山稼ぐことができるということが挙げられるでしょう。時給は1000円以上のところが多く、毎日仕事ができるため、夏休みの間に20万円以上稼ぐことも可能です。そしてリゾートバイトは、文字通りリゾート地や観光地にあるため、空き時間や休みの日に現地でリゾートを楽しむことができるというメリットもあります。さらに、同じバイト仲間には大学生が多いため、一緒に長い時間働いているうちに自然と友達になるということも珍しくありません。ですので、友達作りにも最適なアルバイトだと言えるでしょう。

リゾートバイトの注意点

一方でリゾートバイトの注意点としては、まず、ある程度の体力が必要になるということが挙げられます。このバイトでは、重いものを運ぶなどの力仕事を伴う場合も多いため、体力に自信がある人に向いていると言えるでしょう。そしてリゾートバイトは、その期間が3ヵ月~半年という場合も少なくないため、学生の場合は長期間の休暇を確保する必要があります。しかし、年末年始だけや、1ヵ月~2ヵ月だけでよいという場合もあるため、あまり長期間のバイトができない場合はよくチェックしておくとよいでしょう。また、リゾートバイトは大変人気があり、競争率が高いバイトなので、早めに探したり申し込みをすることも必要です。

リゾートバイトは休みの長い大学生に特におすすめとなっており、毎日働けば1か月で20万円以上稼ぐ事も夢ではありません。